社会福祉士の国家試験にも出る!全国民に10万円給付!

資格試験

新型コロナウイルス対策で政府も経済対策をしています。

そして、安倍首相はすべての国民一人当たりに現金10万円給付する方針を表明した。

今から何に使おうか考えていますが、この10万円給付

ベーシックインカムというものなのです!!

これは政治哲学者であり、正義論を提唱したロールズという人の考えをもとにできたものなのである!!!

ジョン・ボードリー・ロールズ(John Bordley Rawls、1921年2月21日 – 2002年11月24日)は、アメリカ合衆国哲学者。主に倫理学政治哲学の分野で功績を残し、リベラリズム社会契約の再興に大きな影響を与えた。1971年に刊行した『正義論』(A Theory Of Justice)は大きな反響を呼ぶ。当初は、アイザイア・バーリンらが「政治理論はまだ存在するのか?」(1962年)と吐露するほどに停滞しきっていた当時の政治哲学業界を再興させるのに大きく貢献した。そのため、英語圏における正義論以降の政治哲学(規範政治理論、normative political theory)業界は「ロールズ・インダストリー」(Rawlsian industry)などとしばし呼ばれる。

ウェキペディアより

このロールズという人は度々社会福祉士の国家試験に出てきます。

ロールズで覚えておくのは正義論、ベーシックインカム、無知のヴェール

の3つぐらいだったと思います。

スポンサーリンク

ベーシックインカムとは

ロールズの考え

何人も、ほかの人々の助けにならない限り、階級的出自や視線的能力など、深く、しつこい影響力を持ち、本人の構成期とは無関係な偶然性から便益を受けてはならい

所得制約条件下で、最も不遇な人々の期待を最大限に高める(格差原理)

平均的な経済状態の人々の期待を高めるのではなく

すべての人に無条件で一定額の基本所得を支給せよ!

という構想はロールズの格差原理を基礎哲学として展開されました。

今回の現金給付でも最初は所得が低くなった世帯に30万円給付するという方策で最初は始まりましたが、

色々と意見がまとまらず結局、国民全員に10万円給付ということになりました。

従来ある所得保障と言えば生活保護制度や社会保険があります。

実はその所得保障にも批判があるんです。

  • 「公的扶助はスティグマを生むため所得よりも保障の効果をあげることができない」
  • 「制度が複雑化して分かりにくくなっている」
  • 「働くよりも給付を受けとった方が特になる」(貧困の罠)

こういった批判を回避できるのがベーシックインカムなのです。

なので、市民権をもった人全員に一定額の給付を無条件で定期的に支給するという、ベーシックインカムを今回も採用したのでしょう!!

もちろん10万円給付も批判はある

ベーシック・インカムは簡単は制度であり

社会保障の制度の批判の多くを回避することはできるのですが

借金している国なのに財政的に大丈夫なの?

本当に困っている人にお金を渡した方がいいじゃん!

お金持ちに10万円渡したってしょうがないよ!!税金の無駄!!

っていう批判もあるので、まだまだ議論の余地はたくさんあります。

10万円で何を買うか考えてみた。

賛成派、否定派と色々と議論の余地はありそうですが、

やはり景気回復のために10万円は貯金するべきではないと思っています!!

そんな中、私が買いたい10万円分の商品を紹介します!!

シックスパッド

まずは、外出制限でなまった体をこれで引き締める!!

シックスパッド!!

ゆるんだ腹回りもクリロナのごとくバッキバキな腹筋にしてしまう!!

ということでこの商品を1番に上げさせていただきました!!

火の鳥 鳳凰編

言わずも知れた、手塚治虫の先生の名作!火の鳥 鳳凰編!!

この作品は奈良時代に大流行した天然痘で多く人が亡くなった天平の疫病大流行の時の話を題材にしたと言われています。

まさに今のコロナウイルス大パニックの時に読みたいです!!

バルミューダザ・トースター

臨時でお金が入ったら

普段だったら絶対買わないものってほしくなります。

朝食は食パンが多い人にはこのバルミューダのトースターって憧れでしょ!!

これでふっくら焼けた食パンを食べてみたいです!!

ヴィレクストラのマネークリップ

私の財布はポールスミスです。

実は会社にいる25歳男子と同じ財布です。

もう私は40代です。

そろそろ大人の男して財布にもこだわりたいと思います。

私の大好きなオシャレ芸人、おぎやはぎの矢作さんが持っているヴィレクストラのマネークリップ

買ってみたいと思います!!

以上でちょうど10万円ぐらいになると思います。

皆さんもこんな時期ですので、なんか買いたいものとかを考え

ストレスをためないように頑張って乗り切っていきましょう!!!

カテゴリー
資格試験
スポンサーリンク
たっつんをフォローする
エンジョイHukushi

コメント

タイトルとURLをコピーしました