40代初心者がランニングを続けるコツ

ランニング

健康のために、運動はしたほうが良いに決まってる。ちょっとでも身体を動かしたい。最近太ってきてしまったから何か運動をしたい!と思っている人は多いと思います。

スポーツを始めるのに、例えばテニスだったら道具を一式そろえてコートを借りたり、学生時代のサッカーをもう一度やろうと思って人数を集めたり、サーフィンやスノーボードをやりに海や山へ車で2時間かけていったり。

スポーツをするのにはとても手間がかかり、結局、身体を動かすことがおろそかになってしまいがちです。

そこでやっぱり手軽に始められるのがランニングです。靴を履いて家を一歩出れば!もう快適な運動場がそこには広がっています。

しかし、ランニングは辛い、楽しくないというイメージがつきまとい、苦手という人も多いと思います。

そんなランニングが楽しく、尚且つ続けられるコツを紹介したいと思います。

ランニングアイテムは一度にそろえない

形から入るという人はいると思います。全然良いと思います!オシャレでかっこいいランニングのウエアーも最近はたくさんあるのでやる気も出ます。ここで注意してほしいのはいっぺんにランニング用のアイテムを全部そろえないことです。

まず最初はランニングシューズ。これさえあればもう後は、家にある適当な洋服で最初は走ってください。ランニングシューズを買っただけでもテンション上がりませんか?

シューズを買えば短くても1カ月はテンションが持ちます。そして次はTシャツ。Tシャツを買うとランナーになったような気がして走る気が起きます。そして3カ月後はウエア。

要するに、自分が頑張ったご褒美にランニング用品を買うとか、ランニングに飽きたら1個づつアイテムを買っていけば長続きするのです。

いっぺんに買ってしまったらいっぺんに飽きてしまいます。なるべく飽きないようにちょっとずつアイテムを増やしていくのがお勧めです。

しかし、暑くなってくると帽子は必須アイテムです。夏の季節になる前には早めに買っておいた方が無難です。お勧めは日よけ垂れがついているものです

ランニング中は歩いても良い

ランニングは走らないと意味がないと思っている人もいると思いますが、辛くなったらむしろ歩いて良いんです。

誰にも気兼ねする必要なく、自分のペースで走って良いんです。いっそのこと初めはずっと歩いたって問題ありません。

ただでさえ暑い時や寒いときに自宅から出るのってとっても大変ですよね。自宅から出て歩いているだけでも自分を褒め称えて良いと思います!

走ると息切れしちゃって苦しくなるんです。苦しいの嫌ですよね。だから、苦しくなったら歩いていいんです!

無理をしない!これが継続させるコツです。そして徐々に20分歩いて10分走る。15分歩いて15分走る。みたいな感じで走る距離を増やしていければいいと思います。

でも焦ってはダメです。ゆっくりと走る距離を伸ばしていかないと身体を壊してしまうで気長に楽しみましょう。

ランニング中の楽しみを見つける

私はランニング中にお笑い芸人のラジオを聞くというのを楽しみをにしています。

楽しみが眼を使うテレビやゲームや読書だとランニング中はできないです。しかし、ポケモンGOで相棒ポケモンを連れて飴をもらったり、ドラクエウォークのウォークモードで経験値をかせいだり

それこそお気に入りの音楽を聴いたり、ラジオを聞いたり、ランニングの時に楽しみを取っておくのです。楽しみながら運動をして健康になるって一石三鳥です!!

音楽を聴いてランニングする人にお勧めなのが安くて壊れにくいイヤホンです。色々使いましたが、私がお勧めなのが日本ビクター株式会社のカナル型イヤホンHA-ETX30です。もう2年ぐらい使っていますが断線しません。値段は2,000円以下です。

ランニングの途中にレンタルDVDや漫画を借りる

ランニングの途中にレンタルDVDや漫画を借りに行きます。そして、それを返却する時もランニングでお店まで行き返却するのです。

店まで行かないと借りれないし返せない。返せないと延滞料金が取られますので、強制的にランニングをして返却しに行くということが起こるのでとってもお勧めです。

仮に1週間1回でもレンタルすれば強制的に1週間に1回はランニングすることができます。もっとたくさんのペースで走った方が良いと思う人は、2泊3日ぐらいで借りに行きましょう。

因みに図書館でもいいですが、本を読むペースを爆速にしないと本を返却するということが月1回以上になってしまうこともあります。ランニングする回数が減ってしまうので、1週間に1冊読み終えるぐらいがいいのではないでしょうか(笑)

そんな、レンタルDVDや漫画や図書館で借りる本を入れておくために、ランニングバックはお勧めです。

ランニング用のバックは背負っても走り易いようにできています。しかし、あまり容量が入らない小さいものが多いです。なるべく容量が入る大きいものを選んだ方が便利です。

サロモンのバッグは大きくて、たくさん中に荷物が入ります。

Numberのバッグは私が実際に使っているものです。安いですし、たくさん物が入ります。漫画本10冊は入ります。値段は4,000円ぐらいでお買い得です。

違った場所を走る

自宅の周りでも必ず行ったことがない路地や歩きで通ってみたかった場所ってあると思います。近所を探検するつもりでランニングするのはとても楽しいです。

こんなところに知らない路地裏があったんだぁ

と意外な発見があるのはとても楽しいです。また、走る距離が伸びてくると、遠くまで行くことが出来るので発見ができるところが増えてきます。

普段から、どこを走ろうか?なんて考えておくのも面白いです。そして、観光スポットやランニングに有名な公園に行ってみるのもお勧めです。

東京だと皇居の周りや駒沢公園、お台場なんかは周りのランナーもカッコいいので自分もカッコよくなった気がして、走るスピードも自然と上がっちゃいます。

でも汗をかいてしまうので着替えが必要なのと、シャワーや入浴ができるところはあらかじめ調べておいた方が良いです。

ランニングのアプリを使う

走った距離とか走ったペースとかがわかるアプリがたくさんあります。ランニングアプリをスマホに入れて走るのはとてもやる気がでます。

今日は10,000歩も歩いた!今日は10キロも走ることができた!!なんて数字で出ると人間ってやる気がでるんです。

自分の走った距離をツイッターで自動発信できる機能もあるし、目標設定をしたり、アプリを使っている人同士で競い合ったりと様々な機能がついているのが魅力です。

是非、自分のあったアプリを見つけてインストールしてみてください。

私服をランニングの恰好にする

私服をランニングの恰好にしてしまうと、どこに行くにもランニングの恰好をしています。もちろんどこに行くのもランニングシューズを履いている状態です。

そうすると、どこかにお出かけをしても、空いた時間でランニングすることができます。ランニングウエアだとランニングとは言わずに駆け足程度でも自然としたくなります。

例えば、ウインドウショッピングでも走ることが出来ます。商店街を食べ歩きなんて言う言葉もありますが、食べ走りなんてこともできます。

仕事帰りだって走ることができます。今のランニングウエアはとってもオシャレです。都会を歩いていても気になりません。むしろスポーティーでかっこいいと見られることもあります。

レディースのおしゃれランニングコーデ画像

メンズのおしゃれランニングコーデ画像

注意!!

買い物をして走って帰ると、ケーキやお弁当なんかは走ってぐちゃぐちゃになってしまうし、炭酸飲料は吹き出してしまうので食品を買ったら歩いて帰りましょう。

続けると体つきも体調も変わってきます♫

いかがでしたでしょうか?40代初心者がランニングを続けられるコツを紹介させていただきました。

ランニング嫌い!というイメージの人はきっと小学校、中学校、高校とマラソンや持久走のイメージが強く残っていると思います。

実際に私もそうでした。マラソンや持久走なんて大嫌いでした。冬は寒いのに短パンとTシャツで走らされた時もあります。

でも、大人になってからのランニングは好きな格好をして、好きなことをして、そして辛かったら歩いても良いんです。だれにも気兼ねする必要なく自分のペースで走って良いんです。そんなに気負うことなく、まずは初めて見るのが良いと思います。

そして、体重が減ったり、体つきが変わってくるともう楽しくてしょうがなくなります。体が引き締まってきたらランニングからは逃れられません。

自分がどんどんと若返ってくるような気持になるのです。あれ・・・高校生の時の自分みたいだ。なんて思ったらとっても楽しくてなってきます。

そして、他の人にも「最近痩せた?」なんて言われたらなんだか身体が軽くなり、すぐにでも走り出したくなってしまいますよ!

以上です!読んでいただいてありがとうございました!!

カテゴリー
ランニング
スポンサーリンク
たっつんをフォローする
エンジョイHukushi

コメント

タイトルとURLをコピーしました