Free_Wi-Fi_PASSPORT_Jの接続の仕方

雑記

スマホのWi-FiってたくさんのフリーWi-Fiスポットを受信すると思います。その中でも受信する頻度が多いのが

Free_Wi-Fi_PASSPORT_Jです。

久しぶりにFree_Wi-Fi_PASSPORT_Jをメールアドレスで接続したのでやり方を紹介したいと思います。

まずはFree_Wi-Fi_PASSPORT_Jを受信すると同時にFree_Wi-Fi_PASSPORTというのも受信すると思います。Jが付いているか付いていないかの差です。

Free_Wi-Fi_PASSPORTは海外の携帯電話用です。こちらは日本のスマホを契約している人は使えません。日本のスマホでつなぎたい場合はFree_Wi-Fi_PASSPORT_Jにアクセスする必要があります。

注意点!!

メールアドレスをIDに登録できるのは「Softbank」「Y!mobile」「docomo」「au」「UQコミュニケーションズ」「楽天モバイル」のみです。フリーメールで登録できません。

androidのスマホでの接続方法になります。

スマホの設定画面(ステップ1)

まずは、スマホの設定アプリをタッチします。

次にネットワークとインターネットのところをタッチします。

Wi-Fiのところをタッチします。

そうすると、たくさんのWi-Fiの電波を受信しているのでFree_Wi-Fi_PASSPORT_Jを選択してください。Free_Wi-Fi_PASSPORTのほうは繋がらないので注意してください。

また、最初に繋ぐ場合は

Free_Wi-Fi_PASSPORT_Jは画像のように一番上には表示されません。

最初は一番上に表示されない

ネットワーク情報の画面になったら右側のログインをタッチしてください。

ネットワーク画面(ステップ2)

ここからはネットワークの画面になります。ログインIDとパスワードは無視して下の方にある『初めての方はこちら』をタッチします。

次に携帯メールアドレスをIDにする場合の『こちらから』をクリックします。これが結構わかりずらいです。

そのあとに携帯キャリアのメールアドレスを入力してください

キャリア対象メールアドレス
SoftBanksoftbank.ne.jp、i.softbank.jp、*.vodafone.ne.jp※、disney.ne.jp
Y!mobileymobile.ne.jp、ymobile1.ne.jp、emobile.ne.jp、emobile-s.ne.jp、wcm.ne.jp、y-mobile.ne.jp、willcom.com
docomodocomo.ne.jp
auezweb.ne.jp、au.com
UQコミュニケーションズuqmobile.jp
楽天モバイルrakuten.jp
SoftBankのHPより

そうすると、自分のアドレスに以下のようなメールが届きます。そこに4桁の数字のパスワードが記載されているので、それを覚えておいてください。

そして、Free_Wi-Fi_PASSPORT_Jのログイン画面に戻り、先ほど登録したメールアドレスと4桁の数字をパスワードのところに入れて、ログインをタッチしてください。

最後に、IDとパスワードの認識が成功すると、簡単なアンケートに答える画面になるので、答えて登録をタッチするとWi-Fiがつながります。

このパスワードは90日間しか使えないので、90日たったらまた再度、同じ行程を行うこととなります。

再度つなぐ場合

90日以内であれば再度、今日紹介したステップ1の行程をたどり

Free_Wi-Fi_PASSPORT_Jのログイン画面でメールアドレスとパスワードの4桁を入力すればまたWi-Fiに繋ぐことができます。

googleにパスワードを覚えさせておけば、メールアドレスの最初の1文字入れただけで、IDもパスワードも自動で入るので楽です。

6月になりファミレスやファーストフード店などが、店内での飲食が出来るようになったので、Wi-Fiをつなぐことが増えてくると思います。

久々に接続しようとしたら、忘れてしまったので記事にさせていただきました。

以上になります!読んでいただいてありがとうございました!!

カテゴリー
雑記
スポンサーリンク
たっつんをフォローする
エンジョイHukushi

コメント

タイトルとURLをコピーしました