多汗症が使ってみたい汗かき対策グッズ10選

雑記

極度の汗かき(多汗症)のたっつん(@enjoywelfare)です。

激しい運動や体調が悪いわけでもないのに、異常に汗をかいている人を見ると不思議に思いませんか?背中や脇の汗染みを見ると不潔に思いませんか?

そんな世間からの目を気にしている汗かきの特徴と考えをまとめてみました。

汗かき(多汗症)の特徴と考え

・手のひらの汗を気にしてデートの時、手をつなぐことを躊躇する。
・電車に乗ると冷気が出るところを探す。
・常にタオルを持っている。
・緊張すると頭や脇から大量の汗をかく。焦っているのがバレる。
・靴下も汗でびっしょりになる。
・夏に冷房をかけないで寝る人が信じられない。
・夏にサマージャケットを着ている人は正気だと思えない。
・夏にラーメンを食べて汗をかかない人は同じ人間とは思えない。等々・・・

他人よりも汗をかいてしまう多汗症は、汗によっての悩みがたくさんあります。つまり汗をかくことに大きなコンプレックスを抱えています

特に夏の季節になってくると

どうやったら汗をかかないようにできるのか?

より涼しく過ごす方法はないのか?

と考えます。

汗かきは人前で汗が出ないようにするアイテムを常に探しています。

令和になった現代、40度近い猛暑日が続くという異常事態が発生しています。

そんな中、真夏に汗かきが外出時に涼しく過ごせるグッズをまとめました。

実際に使ったわけではないので、汗かきが期待する評価を付けてみました。

汗かき対策グッズ:シャワー傘

汗かき期待度 4.3

ミストが出る傘になります。値段は5,000円ぐらいします。傘の頭頂部から水を入れることができ5分間を3回、ミストを出すことが出来ます。

暑さマックスの時にボタンを押してミストを出すのは、シューティングゲームでここぞという時に使うボム的な感じがします。

ミストが涼しそうで使ってみたい一品です。しかも、汗でびしょびしょになっていたとしても、ミストで濡れていると言い訳が出来るので精神的に安定することができます。

傘の重さが不明なので持ち運びにどの程度の負担になるかわからないのが難点です。口コミでは重いと書いてありました。

重いけど頑丈です。ミスト良く出ますね。

口コミより引用

汗かき対策グッズ:空調ベスト

汗かき期待度 4.5

この京セラ製のエアークラフトセットは40,000円近くする高級品ですが、バッテリー式で風量が強くて涼しいとの評価が高いです。電池式は風量が弱くて涼しくないようです。

実物が来たとき、本当に効くのか半信半疑でしたが、いざ服に取り付け来てみるとかなりの風量です。いつもは4段階の風量で2番目か3番目をよく外で使いますが快適に作業が出来ます。空調服を着たままエアコンが聞いてる部屋に入るとお腹を下しそうになるほどです(笑)

口コミから引用

最近では土方の人達が来ているのを良く見る空調ベスト。ファンで空気を循環させて上半身を冷やすことが出来きます。

プロが使っているということは、きっと涼しいということで★4.3つをつけました。難点としては服が空気で膨張するので電車に乗る時は不向きです。

汗かき対策グッズ:羽なし首掛け扇風機

汗かき期待度 4.0

首掛け式の扇風機で首から上をとにかく涼しくします。値段が7,000円ぐらいです。普通のハンディータイプの扇風機は1,500円程度で買えるのでかなり高級品です。

頭や顔に大量の汗をかく多汗症には、首から上のすべてに風が当たるのはとっても魅力的です。難点としては、ハンディータイプの扇風機のようにシャツの下から風を送り込むことができないことです。

汗かき対策グッズ:腰ベルト扇風機

汗かき期待度 3.5

こちらは、ベルトに装着できてシャツの下から風を送り込むことができます。先ほどの羽なし首掛け扇風機とコラボレーションしたら上半身の全てに風を送り込むことができるので欠点を克服できます。

値段は1個3,000円ぐらいです。お腹と背中に1個ずつ装着したい場合は6,000円になります。

お腹と背中に2個装着したら無敵なんじゃね?

汗かき対策グッズ:JAXA共同開発 冷却ベスト

汗かき期待度 5.0

上半身に冷却水を循環させることができる冷却ベストです。めちゃくちゃ涼しそうです。汗かき期待度★5のマックスです!!

値段が80,000円ぐらいするので購入するのは難しいかもしれませんが、一度は着てみたいです。

やはり、大工さんや農家の方のような外で行う仕事の人は使うと良いと思います。

汗かき対策グッズ:SONY ソニー レオンポケット

汗かき期待度 1.0

専用のシャツに装着してスマホで操作し、首元を冷やすことができる商品です。値段は18,000円ぐらいします。

冷却部分が小さいので効果は薄いと考え、汗かき期待度★1です。

他の商品と違うのは首元を温めることもできるので、一年中使えるところがメリットです。

汗かき対策グッズ:ズボンクール

汗かき期待度 2.0

下半身に風を送り込むことができる商品です。女性のスカートが羨ましくなるほど下半身も汗をかくので興味がある商品です。値段は8,000円ぐらいです。

スーツできっちりとしているビジネスマンが長ズボンを履いてるので、半ズボンをはくことに抵抗感があることも汗かきには辛いところ。

下半身の汗はあまり目立たないので、汗かき期待度は★2とさせていただきました。

汗かき対策グッズ:クールベスト涼走(スズラン)

汗かき期待度 3.2

背中と肩から胸にかけて保冷剤を装着できるベストになります。上半身全体を冷却できるので効果は高いと思います。値段は保冷剤が10個ついて5,000円ぐらいです。

保冷剤タイプの商品の難点は、使わない時に冷凍庫に保冷剤を入れないと溶けてしまうことです。

通勤中の電車の中では冷凍庫がないので溶けてしまいます。会社についても冷凍庫に保冷剤を入れないとダメなので手間です。

効果と手間を考慮して汗かき期待度★3とさせていただきました。

汗かき対策グッズ:くるっとクール

汗かき期待度 3.8

首に巻く保冷剤タイプの商品はたくさん出ていますが、ここまで大きいサイズのものはなかなかありません。


持ち運び用ではないですが、ギリギリ持ち運べるのではないかと思って紹介せてもらいました。値段は2,000円ぐらいです。

ここまで大きく首周りを保冷できるのであれば、効果が絶大なのではないかと思っています。医療用というところも汗かき期待度に反映し★3.8にしました。

汗かき対策グッズ:ゴールドウィン接触冷感シャツ

汗かき期待度 3.0

ゴールドウィンの接触冷感シャツです。実際にスポーツ用品店で触ってみましたが、もの凄く冷たく感じます。

吸収速乾でUVカットもついていて、ストレッチ性もあり運動する時にすぐれています。

是非とも一度、袖を通してみたい製品です。値段は1枚6,000円ぐらいしますので高めです。

汗かき対策グッズ:まとめ

1位はJAXA共同開発の冷却ベスト  汗かき期待度★5

2位は空調ベスト 汗かき期待度★4.5

3位はシャワー傘  汗かき期待度★4.3

となりました。やはり冷却ベストと空調ベストの冷えの違いが知りたいのと、シャワーミストを実際に浴びてみたいという思いから期待値が高くなりました。

実際に実用的に購入することを考えると、「羽なし首掛け扇風機」と「腰ベルト扇風機」を2個装着し、とにかく上半身を涼しくするというのがベストだと思いました。

以上になります!読んでいただいてありがとうございました!!

カテゴリー
雑記
スポンサーリンク
たっつんをフォローする
エンジョイHukushi
タイトルとURLをコピーしました