【駅周辺の要注意人物】新人研修とだまして名刺交換してくる人

雑記

頼まれごとをされると断れない性格のたっつん(@enjoywelfare)です。

たくさんの人が集まる大きな駅の周辺で「新人研修の一環で名刺交換しています!」と言って若い男性や女性に声をかけれることがあります。

そんな時は要注意!!!

私は「若いのにがんばっているなぁ。」と感心して名刺を渡してしまいました。

しかも「新人研修頑張ってくださいね。」と優しい言葉もかけてしまいました。

私がバカでした・・・単刀直入に言います!

絶対に名刺を渡してはいけません!!

あとで名刺を渡してしまったことに不安を感じた私は、インターネットで調べました。

  • 名刺交換 新人研修
  • 名刺交換 街頭
  • 名刺交換 駅前
  • 名刺交換 路上 などなど・・・

その結果、会社に投資マンションの営業電話がかかってきてしまうことが分かりました。

相手の名刺を見て会社のホームページを検索すると、すごく立派な会社で口コミでも評価がよかったです。しかし、社員が口コミを投稿している可能性もあるので信用できません。

ワンルームマンションの不動産投資の会社なのですが、色んな所にマンションを建てていて、ほぼ完売しています。

凄い・・・凄すぎる。とても儲かっている会社みたいです。でも駅前で名刺を集めてこなくていけない会社の社員は大変そうですが・・・

【駅周辺の要注意人物】新人研修とだまして名刺交換してくる人

名刺を渡してしまうと営業の電話が何度もかかってくる

1カ月ぐらいたつと案の定、会社に電話がかかってきました。

覚えてますか?おかげ様で新人研修が無事終わりました!

今度、直接ご挨拶させてください!!

私はあらかじめネットで調べていたので警戒心が強くなっていました。もちろん初めから話を聞く耳を持っていないので冷たくあしらいました。

忙しいので来ないでください。会社にも電話してこないでください。

と電話を切りました。

1カ月ぐらい立つとまた電話がかかってきました。

こんにちは!実は私の上司と御社の上司も付き合いがあるようです!お礼が言いたいです!!

うちの会社の上司って誰ですか?名前は?

もう一度名前を聞いてきます!!

その時はこれで電話もないと思っていました。

そして半年後・・・

久しぶりです!覚えてますか?

何回も電話してくるなんて迷惑です!!

新人研修で名刺を集めているだけって言ってたのに、会社に営業の電話をかけてくるなんて嘘じゃないですか!?詐欺ですよね!?そんな人信用できません!!

と強い口調で言いました。それでも相手は電話を切りません。

お給料以外に、何か収入源を考えていますか?

なんていう強いメンタルをもっているんだこいつは・・・。

ゆっくり話がしたいので会社が終わる時間を教えてください。

って言ってきました。マジで怖い・・・そのうち会社に来てしまいそうです。

とにかく仕事中だし、話していても時間の無駄だと思い、無理やり電話を切りました。

ネットで調べると話を聞いてしまったら、オーバーローンを無理やり組まされる人もいたようで、絶対に話をしないようにしようと思います。

新人研修と嘘をつかれて名刺交換をしてしまったら

国民生活センターでも投資用マンションの強引な営業についてのトラブルがQ&Aでまとめられていました。

強引でしつこい投資用マンションの販売勧誘、どうすればいいの?

回答は国民生活センターのHPまで!

消費者センターのQ&Aも踏まえて、私のように路上での名刺交換に応じてしまった人は、以下のような対応を心がけると良いと思います。

  • 興味がなければキッパリと断る。
  • 断っても会社に来てしまったら110番して警察に来てもらう。(しつこくされて怖い思いをしていると相談する。)
  • 契約を無理やりさせられたら、お近くの消費者センターに相談する。(クーリングオフの期間があるのでお早めに。)

直接電話で会話したのは半年で3回程度ですが、また電話がかかってきてしまうかもしれません。そして、そのうち会社に来てしまいそうで安心できません。

名刺というのはとてつもなく重要な個人情報となっています。あいさつ代わりに名刺交換をしてしまっている人はその重要性を認識し、路上などで知らない人には名刺を渡さないようにしましょう!!

今回、私と名刺交換した投資マンションんの営業マンは大きなミスをおかしています。

だって私の給料は安すぎますので銀行のローンが組めませんからね!!ザマーミロ!!

以上になります!読んでいただいてありがとうございました!!

カテゴリー
雑記
スポンサーリンク
たっつんをフォローする
エンジョイHukushi
タイトルとURLをコピーしました