激寒な冬のランニングを快適に!おすすめアイテム7選

ランニング

寒い冬がやってまいりました。ランナーにとっては憂鬱な季節です。

汗っかきの私ではありますが真夏の灼熱のランニングも辛いけど、激寒の冬ランニングのほうが苦手。

冬って寒くて布団の中やこたつの中からさえも出たくないのに

めちゃくちゃ寒い屋外に出てランニングするのってほぼ気合

でも気合だけだと風邪をひいてしまうので、冬のランニングを快適ににするグッズを私なりにまとめてみました。

スポンサーリンク

激寒な冬のランニングを快適に!おすすめアイテム7選

ウインドブレーカー

定番中の定番!!ウインドブレーカー!!!

冬ランナーの最大の敵といったら、風です!!

冬の風って強くて冷たくてもう泣きたくなっちゃう。。。

向かい風だとマジで涙出てくるし😢。。。。おまけに鼻水だって出るよ🤧。。。

風は体温をめっちゃくちゃ奪われるので、冬は風を通しづらいインドブレーカーは必需品となっております。

鼻水を拭く用のリストバンド

あと鼻水を拭く用にリストバンドもあっても良いかもしれいません。

首と帽子がくっついたネックウォーマー

私のお勧めは、首周りだけでなく首と帽子がくっついたネックウォーマーです。首と帽子がくっついてたほうがだんぜん暖かいです。

そして極めつけその上からウインドブレーカーのフードをかぶる。めっちゃ暖かいです!!

フードをかぶったイメージ

しかしフードは防風効果が高く暖かいですが周囲が見えにくいという欠点があります

外を走っていて方向転換をする際は車や自転車等にぶつからないように確認しましょう。車に轢かれそうになったことが何回かあります。迷惑ランナーですよね。。。

アウトドアグローブ

ランニンググローブは薄手の物が多いです。ですから私の場合、激寒の時はアウトドアグローブを使用します。

それか2重に手袋をします。薄手の手袋とその上から軍手とか。

でも走っているうちに温かくなってきて手袋を外して走ってしまうこともあります。

冬ランニングの辛いのは走り出しの指先と足先なんですよね。もう痺れるぐらい冷えてるときあるもんね。

張るカイロミニ

外が極寒で走る前から足先が冷たい時は、貼るカイロのミニタイプを足先に張って走ります。

カイロの貼り方はつま先の表側に貼ます。

ランナーのカイロの貼り方

足の裏にカイロを張っちゃうと走りづらいし、指先に力を加えるとカイロが破れてしまわないか心配です。

ランニングインナー

{“u”:”https:\/\/www.amazon.co.jp\/dp\/B07ZKB74CC”,”t”:”amazon”,”r_v”:””},”aid”:{“amazon”:”1882319″,”rakuten”:”1882311″,”yahoo”:”1882338″},”eid”:”WJTjO”,”s”:”s”});

上半身はランニング用のインナーを着用したほうが良いです。下半身は普通のタイツでも支障を感じたことはありません。

冬に屋外を長い時間ランニングする場合は止まって休んでいると汗が冷えて寒くなります。ランニングインナーだと吸汗速乾しますので汗で冷えることが少なくなります。

でも汗っかきの私の場合は、冬でも汗をかきすぎてしまうので吸汗乾燥が間に合わず・・・。結局、替えのインナーをリュックに入れて走ってます。

めっちゃ速いガチランナーは薄着で走ってますよね。

年始の箱根駅伝の選手みたいに。

かっこよくて尊敬しちゃう。

私のようにだらだらと長い時間走る人は途中で寒くなったらどこかで着替えるほうが風邪をひかないと思います。

魔法瓶

時には汗を掻かないぐらいの軽いジョギングをしましょう。

そして公園のベンチに腰掛けて、魔法瓶に入った暖かい飲み物でちょっと一服。

冬のランニングの幸せなひと時になるでしょう!!

冬のランニングも楽しもう!!

冬のランニングは寒くて辛いだけでなく良い所もあります。

空気が澄んでいて空がきれいです。川沿いや高台などの視界が開けたところで走っていると、地域によっては遠くの山や富士山がきれいに見えたりします。

走った後、お風呂が暖かくて気持ち良くて「いい湯だなぁ(アハハン)」ってドリフターズの『いい湯だな』を歌いたくなってしまう時もあります。

無理をせず、健康に気を付け、快適に過ごせる冬ランニングを楽しんでみてはいかがでしょうか?

GOTOキャンペーンも停止してまったので今回の正月は、ずーーっとランニングして終わるかも🤣🤣🤣

以上です!読んでいただいてありがとう!!

40代でもランニングを続けらるコツ!の記事

【初心者から中級者】安くておすすめナイキのランニングシューズ

カテゴリー
ランニング
スポンサーリンク
たっつんをフォローする
エンジョイHukushi

コメント

タイトルとURLをコピーしました