サイトアイコン エンジョイHukushi

職場で陰口を聞いてしまい大ショック!ヘルパーからケアマネに対する悪口5選

ヘルパーさんからケアマネジャーへの悪口を聞いてブルってしまった、たっつんです。

訪問介護事業所と居宅介護支援事業所の事務所が同じフロアーにあると、お互いの陰口が飛び交うことが良くあります

もちろん陰口はいけないことです。言われた本人はとても傷つきます。言われてたとしても私は自分の陰口なんて知りたくないです。

でも、知りたくなくても耳に入ってしまうことってありますよね。

それは本人がいないと思って話してる陰口を聞いてしまった。辛すぎます。

俺いるから。。。端っこに。聞きたくないよ。。。

訪問から帰ってきてるから。。。悪口言わないでよ!!!

今回は筆者が運悪く聞いてしまったヘルパーさん達が話してケアマネに対する陰口を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ケアマネに対する悪口や誹謗中傷を聞いちゃって大ショック

ケアマネは税金の無駄

私の親が介護サービス必要になったらさー。ケアマネつけるの税金の無駄だからセルフプランで作りたい。ケアプランなんて自分で出来るし。

セルフプランって大変だと思うよ。毎月、国保連に請求しなくちゃいけないし、請求ソフトも買わないと計算難しいよ。

ケアマネじゃないのに知らない介護事業所にサービスお願いするのって結構ハードル高かったりするよ。それに家族だけでは気付かない支援の方法ってあると思うけどな。

それに家族がセルフプラン作り出したらケアマネ仕事なくなっちゃうよ。。。

ケアマネの業務については利用者負担がなく居宅介護支援費として全額介護保険から支払われています。利用者1人で約月10,000円~15,000円ぐらいの報酬がもらえます。(その他加算も付く)

ケアマネで仕事が出来る人はいない

ケアマネで仕事出来る人、見たことないよ。利用者のことぜんぜん理解していないし。何もわからないくせに口だけ出してきてさ。

仕事出来る人の基準がわからないけどケアマネだって仕事出来る人いますよーだ!!

ベテランなのに周りの人に気を使って、気持ち良く仕事をさせてくれるケアマネさん。決断力があってレスポンスが早いケアマネさん。いつも笑顔で家族からも利用者からも頼りにされているケアマネさん。などなど、良い所があるケアマネさんにたくさん出会ってますよ!

俺だって利用者のコロナワクチンの予約をスマホでしたらすっげー喜んでくれたんだから!!仕事出来るとはちょっと違うかな?

ケアマネの仕事はしたくない

ケアマネなんて受かっても仕事したくない。給料だって安いしヘルパーのほうがいいじゃん♪

処遇改善加算つかないからね。ケアマネは給料安いよね。

ケアマネの試験受けるのだって12,800円もかかるし、試験受かっても実務研修が52,800円とめっちゃ高いし(金額は東京の場合)。しかも87時間も講習あるから辛いよね。

会社が研修費を出してくれるならいいけど、自腹のところ多いよね。割にあわないよね。。。

でもケアマネは事務仕事が中心だから体力に自信のない人や歳とっても働けるよ。

70歳のケアマネだって見たことあるからね。そう考えたら割と良い職業じゃない?

ヘルパーさんも体力に自信がなくなったらケアマネをやろう!!

↓↓↓ケアマネの求人は年齢不問でたくさんある↓↓

頼むときだけ低姿勢なケアマネ

ケアマネってさぁ。無理難題を頼むときだけ低姿勢だよね。しかも今日からサービス入ってとか言うし。無理に決まってんじゃん。普段は偉そうなくせにさ。

普段は偉そうにしちゃうことはあるかもしれない。それは認めよう。

今日からとか明日からサービス入ってとか言う時もあります。それも認めよう。

だってしょうがないじゃん。急に家族が具合悪くなったり、急に退院の連絡とか入る時あるんだからさ。

ダメもとで色んな事業所に当たるでしょ。当たらないで何もしないほうがダメケアマネだと思うけどね!!

普段からの態度は改めます。ごめんなさい🙇

利用者はケアマネの名前わからない

利用者さんでケアマネの名前わからない人多いよね。たまにしか利用者に会わないから当然だけど笑っちゃうよね(笑)

仕方ないよ。月1回ぐらいしか訪問しないし。利用者が認知症だったら名前なんて出てくるわけないじゃん。

別に名前を覚えてもらおうと思って仕事してないし。名前なんて覚えてもらうのがケアマネの仕事じゃないし。

言わせてもらいますけどね!

割と顔は覚えてくれるからね!!

最後に

以上が私が聞いてしまったヘルパーさんからのケアマネに対する不満でした。

陰口を聞いてしまった私の心の叫びが分かっていただけましたでしょうか?

個人に向けた悪口じゃなくケアマネ全体の悪口でも、自意識過剰なので間接的にダメージを受けました。

もちろん私の性格上、ヘルパーさんに言い返したことは1度もありません。聞こえてないふりをするかヘラヘラしました。

陰口を言うのは楽しいです。それが人間だと思います。ですが人を傷つけます。私も陰口を言わないように心がけて仕事をしています。

皆さんも陰口を言わないように気をつけて仕事をしましょう。

もしかしたら私のように耳をすまして聞いているかもしれません。

ひっひっひっひっひっ

ケアマネがワークライフバランスに優れている職業な理由とは!?

モバイルバージョンを終了