孤独な40代独身男性が元気に過ごすコツ

雑記

40代の独身男性は友達も少なくなり孤独になりがちです。周りの友達は結婚していて子育てに忙しい時期。自然と昔からの友人とは距離を置いて会わなくなったりすることもあると思います。

親からも「早く孫が見たい!」と言われたりして、精神的にもプレッシャーがかかるります。

そんな40代独身の男性は孤独でみじめな存在だと思っている人は多いと思います。

しかし、令和の40代独身男性は一味違います。だって、昔の40代と明らかに若々しいとおもいませんか?

40代独身男性の有名人

  • 小泉幸太郎(41歳)
  • 竹野内豊(49歳)
  • 伊勢谷雄介(44歳)
  • 安住紳一郎アナウンサー(46歳)
  • 中村俊介(45歳)
  • TOKIOの長瀬智也(41歳)
  • TOKIOの松岡昌宏(43歳)
  • チュートリアルの徳井義実(45歳)などなど

有名人は別と言われる方もいると思いますが、周りを見てみると若々しく素敵に過ごしている40代男性はたくさんいます!!!

一般人でも若々しく、そして孤独に耐えられることで楽しく素敵な生活できてしまうのです!

周りや親からの目線なんて気にしない!40代独身男性が元気に孤独に負けないように過ごすコツを紹介したいと思います。

孤独な40代独身男性が元気に過ごすコツ:行動編

ブクブク太らないようにする

見た目が若々しいと独身でもあまり悲観的に見られません。

なんで結婚できないの?

と言われることもあります。たまに会う家族連れの友達にも、「全然変わらないね!元気そう!」と声を掛けられるとこちらの精神的ダメージは少ないです。

結婚している男性は幸せ太りをすると良く言いますが、昔より太っている人がほとんどです。

引き締まった肉体でいるだけで好印象を持たれるのでブクブクと太らず、スマートな肉体でいることを心がけましょう。

服装は小綺麗にする

ある程度、オシャレには気を付けることが重要です。ユニクロやGapなどのローコストな洋服でも良いので、小奇麗な服装をしておく方がイメージが良く、独身の悲壮感が薄くなります。

お金があればブランド品を多く身に着けて、オシャレをするのも良いかと思います。

しかし、無理をしてオシャレになっても、お金の使い方がダメで結婚が出来ないんだと思われる可能性があるので止めましょう。

IT系が詳しくなる

歳をとってくるとアナログ人間だからというセリフを多用する人がいます。40代独身男性でアナログ人間をアピールしてしまったら、結婚にも乗り遅れているし、時代にも乗り遅れていると思われかねません。

しかし、IT関係が得意であれば、会社でも重宝されます。プライべートではYouTuberになったりブログを書いたりと多彩な趣味を持こともできます。

ITに詳しいと40代独身でも楽しく生活できる可能性が高いです。

そして、最新の電化製品を身に着けているとカッコよく見えます。スマートウォッチはそこまで高くもなくお勧めです。

傲慢にならず謙虚に生きる

40代にもなると、それなりのポストに付き、人の上に立つこともあります。会社での立場が上がると部下の言動や態度にムカついたり、注意しなくてはいけないことが出てきます。

しかし、そこでイライラしたり感情的に怒ったりしまってはいけません。常に冷静に対応し大人なところを見せつけることが大事です。

そして、分からないことは若い人にも進んで聞く謙虚さが必要です。歳をとるとプライドが高くなり知ったかぶりをしてしまいます。

知ったかぶりをすると知識も増えないし可愛げがないです。

歳をとっても飾らなく正直な人なんだ」ということを印象付けましょう。

若い人の話を関心を持って聞き、自分の知らない知識を進んで取り入れるようにしましょう!

若い人とお酒を飲む

家族のいない独身は同年代よりも精神的に幼い部分もあり、年下と話していた方がしっくりくる時もあります。

気を付けることは説教をしたり、自分の自慢話をしてしまうと嫌われてしまいます。絶対にやめましょう。

そして、若い女性は口説かないほうが無難です。確信があるぐらい脈ありなら近寄っても良いですが、基本は嫌われます。身の程をわきまえるのは大人のたしなみです。

また、下ネタは飲み会でも禁止です。最近ではセクハラで訴えられる可能性があるので、調子に乗ってセクハラをすると会社にいられなくなってしまう可能性があるので注意が必要です。

何と言っても健康は大切。20代や30代の若者と一緒にお酒を飲みに行くのは良いですが、昔とは体力や健康状態が違います。

お酒を飲みすぎて思ってもいなかったような病気にかかってしまう可能性もあります。

深酒や毎日の飲酒で身体をダメにしないように気を付けないといけません。

孤独な40代独身男性が元気に過ごすコツ:精神編

マウントを取る人とは距離をおく

結婚は良いぞ~お前も早く結婚しろ!

いつまで一人でいるんだ!ちゃんと身を固めろよ~

とマウントを取ってくる人はいます。結婚しないのは世間的に変わった人間。負け組。と思われていることが世の常です。

しかし、結婚をネタにマウントを取ってくる人とは距離をとり、精神的ダメージを少なくしましょう。

結婚をしていないという負い目があるのにわざわざ、傷に塩を塗られると卑屈になり、生活自体に支障が出てイライラしてしまいます。

イライラすると他の人に余計な八つ当たりをしてしまう可能性もあります。出来るだけマウントを取る人とは距離を置き、身の安全を確保しましょう。

自由な時間があると認識する

今日も自分の食べたいものを買って帰れる。好きな時間まで外で遊んで帰っても怒られない。休みの日になったら好きな時間まで寝てられる。とにかく自由です。

独身は寂しく、この先ずっと一人だと老後のことが不安ということもありますが、対価として自由な時間が与えられます。

結婚して家族がいると自分の好きなものを自由に食べたり、好きな時間まで遊ぶことはできません。

自由な時間があることに感謝しましょう!!

リア充SNSを見ない

リア充を見て幸せな気分になる人はSNSを見ても良いと思います。ただし友達のリア充をみて、羨ましいとか悔しいとか思う人は見ない方が無難です。

落ち込んでいる時に、友達の築いた幸せな家族の一時を見ていると、変わりゆく時間の速さに打ちのめされてしまうこともあるでしょう。

周りの幸せをうらやましがるよりも、自分の生活を充実させるために頭を使う方が、精神面的も健康に過ごすことが出来ます。

仕事場以外の居場所を見つける

一生懸命に仕事をしているのは独身、既婚に関わらず、人間的に素敵に見えます。

出世をしなくても一生懸命に仕事に打ち込んでいる姿というのは好印象なことに間違いないです。

あの人、結婚相手がいてもおかしくないのに…

結婚していると思われるだけでも余裕がもてて、精神的プレッシャーを減らすことが出来ます。

しかし、家族もいなく仕事ばかりしていると、どうしても卑屈になってしまうことがあります。

自分は何のために仕事をしているんだろう?

こんなに仕事を頑張ったって意味がない。

仕事だけにとらわれる人生だと精神的に追い詰められてしまいます。仕事以外でも居場所を見つけることは大切です。

インターネットが普及した現在では直接人と会わないで自分の居場所を見つけることが出来ます。

最近普及したオンラインの飲み会も居場所しては良いと思います。

知らない異性とオンライン飲み会が出来るサービス

SNSでのつながったり、自分の気になるオンラインサロンに入ったりしたら、きっと新たな居場所が見つけられるのではないでしょうか!!

孤独な40代独身男性が元気に過ごすコツ:まとめ

平均寿命が平成30年に男性も81.25歳と80歳を超えました!人生100年時代を生きていく我々は40歳そこそこで老け込んでいてはいけません!!

が高齢者でも気持ちが若い人たちは、MRIスキャンで見た脳においても老化の特徴が少ない傾向にあったのだという。

WIREDのHPより引用

気持ちが若い人は脳も若くいられるということが医学的にも証明されています。

多様性が認められている現在ではライフスタイルが個人個人で違ってきています。

独身という今の状況に卑屈にならずに元気に生きていきましょう!!

以上になります!読んでいただいてありがとうございました!!

良ければこちらも読んでね!!

カテゴリー
雑記
スポンサーリンク
たっつんをフォローする
エンジョイHukushi

コメント

タイトルとURLをコピーしました