【話題がない人へ】介護業界で働いている人に話すと評判の良い豆知識

業務向上

こんにちは!たっつんです!

人と会話をする時、共通の話題があると話が盛り上がります。

逆に話題が違いすぎると話が通じません。IT業界の人に介護業界の話をしても話が通じないし、逆に介護業界の人にIT技術の話をしても何のことを話しているかわからず、話が盛り上がりません。

今回の記事では介護業界で働いている人と会話が盛り上がる豆知識を紹介したいと思います。

職員同士で話すネタがない。話しかけたい人がいるけど話すネタがない。などと思っている人は参考にしてみてください。

スポンサーリンク

介護業界で働いている人と会話が盛り上がる豆知識

ファイザー製薬はバイアグラを開発した会社

ファイザー製薬はバイアグラで有名になった会社なんだ。

バイアグラは狭心症の薬の開発途中で男勃起に効くことが発見されたんだよ。

ファイザー製薬と狭心症の薬というキーワードは介護業界で働く人には頭に入りやすい豆知識です。バイアグラというキーワードも耳を引く要素の一つで、コロナワクチンという現在とてもホットな話題性があり食いつきが良いです。

しかし、性に関することなので、言い方によってはセクハラなってしまうので注意が必要です。女性に話すときはニヤニヤせずに知的に話すようにしましょう。

因みに40代になった私は今回のワクチンは絶対ファイザー製薬の物を打ちたいと思ってました。若かりし頃の自分が取り戻せるかもしれないと思ったからです!!

塩素は海水から出来る

塩素っては海水を電気分解すると出来るんだよ。

次亜塩素酸ナトリウム、いわゆる塩素は介護施設でノロウイルス対策として使うことが多く、介護業界の人には馴染みの薬品です。コロナ禍で消毒液としての使用頻度は高くなっています。

その次亜塩素酸ナトリウムは海水を電気分解して作られることを話されたら驚かれること間違いなしです。普段使っている薬品がまさか海から出来ているなんて思いもしないでしょう。

海水を電気分解すると次亜塩素酸ナトリウムと水素ガスが生成される。 海水中の水素を脱気筒で分離させ、大気へ放出させると次亜塩素酸ナトリウムを取り出すことが出来る。

介護施設の中でも自然を感じられる豆知識です。

消毒用アルコールを飲むと失明する

消毒用アルコールを飲むと失明するよ。

こちらも介護施設で良く使う消毒用の製品でおなじみです。介護業界で働いている人に酒好きはとても多いです。一度は「消毒用アルコールも飲んじゃおうかな?」と思った人も多いと思います。

しかし、この消毒用アルコール、別名メチルアルコールは飲むと失明する危険性があるのです。コロナ禍で使用頻度が多くなった消毒用アルコールは安いですが飲料用のアルコールではないので絶対に飲んではいけません。

この豆知識を話すと知的なイメージで「瞳が綺麗な人」と思われて好感度が上がるかもしれません。

因みに百田尚樹 「モンスター」を読んでメチルアルコールを飲んだら失明することを知りました。興味のある方は是非、読んでみてね!

良好なコミュニケーションをとろう!

一生懸命に仕事をしていたら職員同士で話している暇なんてない!とおっしゃる方もいると思いますが、職員同士のコミュニケーションは大切です。

職員の陰口、悪口、うわさで盛り上がるより、紹介させていただいた豆知識で良好なコミュニケーションをとってみてはどうでしょうか。

最近、私がへぇーって思った豆知識はQRコードはデンソーが開発した。

今回は以上でーす。

カテゴリー
業務向上
スポンサーリンク
たっつんをフォローする
エンジョイHukushi

コメント

タイトルとURLをコピーしました