宅配弁当に飽きた高齢者におすすめ!ヨシケイのカットミール食材宅配

福祉業界の事情

こんにちは!ケアマネジャーのたっつん(.@enjoywelfare)です。

今回は高齢者の困りごとの一つである「食べ物」についての記事になります。

高齢になると歩行能力が低下しスーパーまで買い物に行けなかかったり、牛乳やお米といった重い食材が持てなくなることでヘルパーを利用し買い物を依頼します。

しかし、食材を買ってきてもらっても

硬い野菜が切れない。台所に長く立っていられない。

という声も多いです。そこで利用するのが宅配のお弁当サービスです。

高齢者向きの栄養バランスの取れたお弁当を毎日届け、安否確認をしてくれます。冷凍のお弁当の場合もあり、電子レンジで温めれば食べられるので手軽でお勧めです。

しかし、お弁当だと飽きてしまう。味気ない。という高齢者が結構いるのです。

そんな宅配のお弁当に飽きてしまった高齢者にオススメな宅配業者がヨシケイです。

スポンサーリンク

宅配弁当に飽きたらヨシケイのカットミールがおすすめ

ヨシケイのカットミールは食材が切った状態で配達されます。調理も簡単で10分から15分で出来てしまうメニューを取り揃えています。そして、配食弁当とは違い手料理感が味わえるのが魅力です。

高齢者にカットミールがオススメな理由

少量の食材

高齢者世帯であれば2人暮らしの場合も多いです。少人数の料理だとスーパーで買ってきた食材を余らせてしまうこともあります。

ヨシケイのカットミールなら人数分の少量の食材がカットされた状態で配達されるので、食材が余ることがありません。食品が腐るのが早い夏場だけでも利用するのも良いのではないでしょうか。

調理が簡単

調理方法は、食材を混ぜて炒めたり、焼いたり、お湯で温めたり、電子レンジを利用したりと簡単です。ヨシケイは力が入らず硬い野菜が切れない。台所に立つ時間が長いと調理が出来ない 。といった高齢者が抱える調理の問題を解決できるサービスなのです。

お弁当にはない満足感

料理は見た目が大切です。出来立てほやほやの料理をお皿に盛りつけるだけでも美味しそうに見えます。お弁当では味気ないという高齢者には是非、ヨシケイを試してもらいたいです。

ヨシケイを使う時の注意点

配達していない地域がある

ヨシケイは全国に展開している会社ですが、配達を行っていない地域があります。配達できる地域を確認して注文しましょう。

お近くのヨシケイを探す

病者用の食品ではない

選ぶコースにもよりますが、料理の味は外食で出されているようなしっかりとした味付けで若者向けです。

糖尿病や腎機能が低下しているような持病があり、塩分控えめやカロリー制限がある方は主治医と相談してから注文しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はお弁当に飽きてしまった高齢者にオススメなヨシケイのカットミールの紹介でした。

高齢者にヨシケイのカットミールがおすすめな理由
・少量なので食材が余らない。
・調理が簡単。
・お弁当にはない満足感が味わえる。

高齢者自身で調理をしなくても、カットミールで食材を用意してヘルパーさんに作ってもらうという方法も取れます。宅配弁当と併用して利用することも出来ます。

カットミールは高齢者の食事に関しての選択肢が増えるので知っておいて損はないです!

まずはお試しコースで試してみてください!1食300円と格安です!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました