【共感】『ケアマネの悲しいとき』仕事が辛いと思ったら笑って元気に!

業務向上

こんにちは。たっつん(.@enjoywelfare)です。

今回の記事では居宅のケアマネジャーの悲しい時を紹介します。

コンセプトは「いつもここから」の悲しいときです。↓↓↓↓

ケアマネの仕事が辛いと思ったら、悲しみを分かち合い笑って元気になろう。

スポンサーリンク

ケアマネジャーの悲しいとき

司会を乗っ取られたとき

悲しいときー!
サービス担当者会議で饒舌な訪問看護師さんに司会を乗っ取られたときー!

医療職に引け目を感じる介護職上がりのケアマネジャーであれば、一度は経験したことがあるのではないでしょうか。饒舌な訪問看護師さんに司会を乗っ取られたことが。

「皆さん、お集りいただきありがとうございました。○○さんのサービス担当者会議を開催します。本日、司会をさせていただきます。ケアマネの△△です。」と初めの挨拶をしただけ。

それ以降は訪問看護師さんが仕切って無事にサービス担当者会議が終了。ケアマネいらねーじゃん。辛いです。

何も言えません。完璧な仕切りで他のサービス事業所に話を振っていく。おまけに家族や利用者の思いを代弁する。

ケアマネの面目、丸つぶれ。こういった経験を経て反省し、司会の勉強をしたり前日にサービス担当者会議の趣味レーションするようになりました。惨めな経験をすると人間は成長すると思います。

失敗を恐れるな!!

前任の担当者が良かったとき

悲しいときー!
訪問すると必ず「前のケアマネは良かった。今はどうしてるの?」って言われるときー!

訪問すると絶対に「前の人は良かった。今はどうしてるの?」って聞いてくる。辞めたって何度も言ってるのに聞いてきます。

「前の彼氏が良かった」って言われているようなものです。悲しいです。思っていても口に出して良いことと悪いことがあります。

「前の人と来たことある~」とか「私、前の人に子供っぽいって言われてたんだぁ~」とか聞きたくありません。

昔の男の話はしないでください。嫉妬します。

頭悪そうな顔してると言われたとき

悲しいときー!
顔を合わすたびに「あんた、頭が悪そうな顔しているね」って言われたときー!

私は認知症サポーター養成講座の講師をする認知症ケアの専門職です。認知症の方には優しく暖かい眼差しで接することは、日ごろから身体にしみついてます。でもね。

認知症だとしても、顔を合わすたびに「あんた、言っちゃ悪いけど頭悪そうな顔してるね。」って言われたら、さすがに気分悪いわ。

もうやめてくれよ!俺の顔を見るたびにバカにするのやめてくれよ!泣くぞ!泣いていいんだな。。。

俺の顔は父親にそっくりだぞ!俺の親にそのセリフ言えるのか!言えないだろ!!親からもらった大切な顔だよ!

そりゃー端正な顔はしてないよ。イケメンじゃないけどさ。もう40年以上もこの顔で生きてきて、結構好きだよ、自分の顔。

認知症の方なのでしかないのですが、悲しい思いをしました。。。

靴下が破けているのを指摘されたとき

悲しいときー!
利用者から「靴下が破けてるよ」と指摘を受けたときー!

靴下が破けているのを指摘された時。単純に恥ずかしいです。

出勤の時は破れてなかったのですが、1日の訪問回数が多かったり、歩く頻度が多いから靴下がやぶけてしまいました。

「靴下が破けちゃってるよ。」って言われも、脱ぐわけにはいかない。破けた靴下を履き続けたまま、利用者と話すのは気になるし説得力に欠けてしまいます。つまりケアマネとして専門職の意見が言いずらくなります。

「同居家族がいる場合のヘルパー利用は、介護保険サービス以外の代替え案をまずは検討して、家族や本人の状況を勘案してからうんちゃらかんちゃら。」

「要介護1の場合の車いすのレンタルは、車いすの必要性をサービス担当者間で話し合い、車いすの使用頻度や用途、本人の身体の状態から必要性をサービス担当者間で話し合いうんちゃらかんちゃら・・・」のような難しい話をしても

(こいつ靴下が破けているくせに何いってんだ?)って思ってるよね。。。

「結婚しなさい」と怒られたとき

悲しいときー!
「結婚しなさい。だから、あなたは私の気持ちがわからないの!」と怒られたときー!

「あなたもいい歳になったわね。はやく結婚しないとダメ。子供は可愛いわよ。いつまでも一人でどうするの?誰かいないの?会社にいないの?選り好みしてるんでしょ。結婚してないから私の気持ちがわからないよ!」

昔の人にはわからないでしょうが、現代では独身を否定して結婚を強要するような発言はシングルハラスメントとかソロハラスメントとか言われるんですからね。もう責めないでください。

多様性を尊重する世の中で、そんなに結婚、結婚って頭がおかしくなります。自分だって一人だと寂しいんですよ。友達いないし、先行き不安だし。誰かいたら結婚します。

ケアマネジャーの悲しいときのまとめ

いかがでしたでしょうか。ケアマネの悲しいときでした。というか私の悲しいときでした。

・サービス担当者会議で訪問看護師さんに司会を乗っ取られたとき
・訪問すると必ず「前のケアマネは良かった。今はどうしてるの?」って聞かれるとき
・顔を合わすたびに「あんた頭が悪そうな顔しているね」って言われたとき
・利用者から「靴下が破けてるよ」と指摘を受けたとき
・「結婚しなさい。だから、あなたは人の気持ちがわからないの!」と怒られたとき

お年寄りと話してみて思うことがあります。みんな結構、毒舌。言いたいことを遠慮しないで言ってきます。気にしないようにしましょう。

今回は以上でーす。

生活保護の支援が理解できる!?【ケアマネジャーあるある】8選

カテゴリー
業務向上福祉業界の事情
スポンサーリンク
たっつんをフォローする
エンジョイHukushi

コメント

タイトルとURLをコピーしました