社会福祉士に合格するため、残り3カ月間でやっておく5つのこと

資格試験

40歳を過ぎてから社会福祉士の勉強をして1発合格した、たっつん(.@enjoyweifare)です。

合格したことがわかる記事

第33回、社会福祉士国家試験が令和3年2月7日(日曜日)にあります。社会福祉士国家試験まで残りが約3カ月となりました。

全く勉強していない人もまだ諦めるのは早いです!!社会福祉士の国家試験は3カ月あれば十分に合格できる試験だと言われています。

そこで今日は、社会福祉士を合格するために残りの3カ月間でやっておくべきことを紹介したいと思います。

社会福祉士に合格するため、残り3カ月間でやっておく5つのこと

合格体験記でモチベーションを上げる

早くから試験勉強をしていた人も、これから試験勉強を始める人も、モチベーションを高く持つことはとっても重要です。

けあサポは福祉系資格を取るための応援サイトです。介護支援専門員、社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士の資格の合格のために作られたサイトです。今日の1問1答、合格体験記、専門家から合格ポイントの解説などが載っています。

合格体験記は自分と同じような境遇な人の記事を見つけると、合格できる意欲がわいてきてモチベーションが上がります。

なんと!12月後半から勉強して合格した人の記事もありました。

でも記事を探して読み続けていると勉強する時間が無くなってしまうので注意してください。

モチベーションの維持だけではなく、今日の1問1答はとても勉強になります。穴埋め問題もあるのですが難しすぎるので出来なくても焦る必要は全くないです。

模擬試験を受ける

1度でも良いので模擬試験を受けることはとても大切です。社会福祉士の試験は1日かかりとっても長いです。午前中と午後に分かれていて疲れます。

本番がどんなものか体験しておくことは、体験してない人に比べたら格段に優位に立つことができます。

尚且つ、時間配分もわかるし自分の弱点科目を見つけられることが出来ます。1回だけでも模擬試験を受けておくと自信になるし、本番当日にも余裕が生まれます。

私の場合は障害者分野が苦手だということがわかり集中的に勉強した結果、本番では7点中6点取れることが出来ました。

社会福祉士国家試験で高齢と障害を比べると覚えやすい記事

模擬試験お日程的が難しいようだったら、自宅で実際に時間を計って本番さながらの試験をやってみてください!!

模擬試験の結果は気にしなくて全然平気です。模擬試験の点数が低くても合格する人はたくさんいます。

LEC東京リーガルマインドの模擬試験はまだ受けられるようです。模擬の受付が2020年の11月ごろからで、試験日が12月下旬から1月上旬もようです。

国試直前の対策講座を受ける

どこでもいいので本番直前の勉強会に参加することも国試を受かるためにはとても有効です。不安も解消されますし、実際に勉強しているので確実に得点アップにつながります。

私が受験した年には知りませんでしたが、10月15日から一般社団法人 日本ソーシャルワーク教育学校連盟 のホームページで無料で社会福祉士受験対策Web講座というものを見つけました。

もちろん教材は購入しなくてはいけませんが、講座が無料で見られるなんてすごすぎます!!

ソ教連の受験対策Web講座の一覧

ブログを活用する

毎日更新される社会福祉士国試 学習部屋を見て私は隙間時間に勉強していました。その日のテーマに沿った分野の説明と、それにあった過去問を出してくれて丁寧に解説してくれます。

とにかく過去問の解説がわかりやすいです!!これが無料なんてビックリです。参考書がいらないぐらいのレベルです。是非参考にしてみてください。

難点はスマホで見ると字が小さいところです。出来ればスマホ対応にしてほしいです。

SNSを活用する

ツイッターやラインでも有益な情報をタダで提供してくれている会社がたくさんあります。私は福祉教育カレッジのラインとツイッターを活用して合格しました。

現在はツイッターのほうが更新頻度が高いです。

私は福祉教育カレッジの講師である飯塚慶子先生の講座も何回か受けました。しかも参考書も買って買って勉強しました。

飯塚先生のCDを買って寝る前に聞いていて受かったという人もいました。その人は模擬試験の点数も低かったし、本人も合格しないと思っていたようで試験結果が出る前に次の年に向けて勉強してましたが、

まさかの合格!!

なのでCDを買って聞くというのも人によっては効果的なのだと思います。LINEや福祉教育カレッジのホームページで教材の情報が載っています。

福祉教育カレッジのHP

社会福祉士に合格するため、残り3カ月間でやることのまとめ

・合格体験記でモチベーションを上げる➡けあサポ

・模擬試験を受ける➡まだ間に合うLEC東京リーガルマインド模擬試験の申込HP

・国試直前の対策講座を受ける➡ソ教連の受験対策Web講座の一覧

・ブログを活用する➡社会福祉国試 学習部屋

・SNSを活用する➡福祉教育カレッジのツイッター

今までコツコツと勉強してきた人も、これから勉強をはじめる人も共通して大切なことは、最後まで諦めずに勉強をし続けることです!!

今は勉強で大変かもしれません!!でも頑張って試験に合格した時は「今までの努力が実った!!」と本当に至福の瞬間です!!

第33回、社会福祉士国家試験の合格発表は令和3年3月15日(月曜日)です。

合格して最高の気分を味わいましょう!!

以上です!読んでいただいてありがとうございました!!

カテゴリー
資格試験
スポンサーリンク
たっつんをフォローする
エンジョイHukushi

コメント

タイトルとURLをコピーしました