苦情だけじゃない!相性もある!?ケアマネ交代の本当の理由とは?

福祉業界の事情

ケアマネを交代させたいという苦情に近い相談は、地域包括支援センターに多く寄せられます。

ケアマネ交代は珍しいことではありません。

ケアマネ交代は利用者や家族にとって色々な理由があります。

もちろんケアマネの対応の不備で交代を希望される方もいますが、勘違いや理不尽な理由で交代を希望される方もいます。

今回は実際にあったケアマネの交代理由を3つのパターン(連絡調整に対する不満、支援に対する不満、相性に対する不満)に分けて紹介したいと思います。

スポンサーリンク

苦情だけじゃない!相性もある!?ケアマネ交代の本当の理由とは?

この記事の対象としているのは下記の2通りの人です。

①ケアマネ交代を考えている人
②ケアマネ交代でショックを受けているケアマネ


①の利用者や家族の場合は記事を読んでケアマネ交代を言い出しやすくなると思っています。
②のケアマネの場合は記事を読んでショックが和らいでもらると思っています。

連絡調整に対する不満

・連絡がつきにくい。困ったときに対応してもらえない。

・電話してもつながらない。折り返しの電話もほとんどない。

・SMSを利用して連絡を取り合っていたが、ほとんど見てくれない。朝にSMSを送って夕方に電話をしても「まだ見ていない」と言われた。

・ラインもメールも出来ないと言われた。連絡が取りづらい。時代遅れではないか?

・抗癌剤治療の前日だったため体力を残しておく必要があった。娘がデイサービスを休みたいとケアマネに連絡した。本人も拒否したがデイサービスに連れていかれてしまった。

・ヘルパーをこの日のこの時間にお願いしたいと言っても、いきなり「出来ない」と言われてしまった。サービス調整するのがケアマネではないのか?

・ショートステイを利用したいと言ったら「1カ月以上前に予約しないと利用できない」と言われた。探しもしないのにいきなり利用できないと言うのはおかしい。

・デイケアに利用希望をケアマネに相談しらた、自分で連絡を取って見学に行くように言われた。見学の日程調整などはケアマネがしてくれると思っていた。

連絡調整に対する感想

連絡調整に対する理由でケアマネ交代を希望される方は非常に多いです。連絡がとれないことが続くと印象が悪くなっていきます。

そして、ケアマネが「時代遅れ」と言われることは結構あるあるです(笑)

相談支援に対する不満

・キーパーソンの息子が入院中に、違うキーパーソンの親戚と利用者の支援を進めてしまった。

・何かしてもらったことがない。相談しても「出来ません」ばっかり言われる。印鑑もらいに来るだけで役に立たない。

・提案が何もない。いま通っているデイサービスも自分が探してきた。

・家族が受診同行をしたら「あなた(娘)がいるなら帰る」と言われた。初めから病院に来てほしくなかった。

・Aケアマネのときは何かと気にかけてくれた。それに比べBケアマネは心配してくれない。今回も体調が悪く相談しも対応してくれなかった。

・デイサービスを2か所通いたい希望があったが、要支援だとできないと言われたっきりで何もしてくれない。

・歩けなくなってきたので相談したが『まだ早い』と言われ、介護認定の見直しの話も全然してくれない。

・デイサービス見学の付き添いで寝ていた。

・ほとんど家に来ない。

相談支援に対する感想

ミスに対して謝罪がないことや「何もしてくれない」という不満が爆発して、ケアマネ交代を希望される方が多いです。

印鑑もらいに来るだけで役に立たないはケアマネの自分にもグサッときます。実際にそんな時が多いので・・・

相性に対する不満

・元から信用できない。ケアマネから連絡が入っても出ないようにしている。困ったことがあっても折り返し連絡することはない。

・頼りがいがない。

・あの人は、しゃべる事が一方的で話が長い。そして品がない。

・両親も話しにくいといっている。私に何でも言ってくるので間に入っているので大変。実際私も話しにくい所がある

・妹とばかり仲良くして、私にはどんなことを話しているのか見えない。それが嫌だ。ケアマネが来ると身構えてしまって話しづらい。

・なんかテンションが合わない。

相性に対する感想

理不尽じゃね!?って思う理由もありますが、人間ですので相性は仕方がないことです。

「なんかテンションが合わない」は笑いました。

ケアマネ交代は次へのステップ!

実際にケアマネを頻繁に変えるモンスタークレーマーの利用者や家族もいます。

しかし、一般的にケアマネ交代は言い出しづらい傾向にあります。クレーマーになりたくない、傷つけてしまいそうで可哀そうなど、我慢してくれている人も多いです。

私は相性の悪いケアマネはすぐにでも変更したほうが良いと思っています。

介護はストレスがかかります。そのストレスを少しでも軽減させてくれるのがケアマネの役割の一つです。

ケアマネと話すというストレスは極力避けるため、相性が悪ければすぐに交代してもらいましょう。

逆にケアマネ交代を言われたほうは落ち込む人が多いです。納得せず怒ったりするケアマネもたまにいますが(笑)

私自身もケアマネ交代をさせられたことが何度かあります。ショックでしたが、そのおかげてケアマネとして成長できたことも多々あります。

今ではケアマネ交代は良い経験となってます。

以上になります!読んでくれてありがとうございました!!

ケアマネを交代させる方法の記事

ケアマネから見た苦情を言いたくなる地域包括支援センター職員の特徴

カテゴリー
福祉業界の事情
スポンサーリンク
たっつんをフォローする
エンジョイHukushi

コメント

タイトルとURLをコピーしました