【無料で使える】ケアマネ業務に役に立つおすすめアプリ【iPhone/Android】

業務向上

ケアマネジャーの仕事もますますIT化が進んできました。平均年齢が高いケアマネジャーといっても、さすがにスマホを持っていない人はいません。

ケアマネジャーもスマホをうまく活用して業務を効率化したり、事業所とのコミュニケーションをとっていく必要があります。

今回はケアマネジャーがすぐにでもスマホに入れておくべき無料アプリを紹介します。

ケアマネジャーの仕事に役に立つこと間違いなしです。

スポンサーリンク

ケアマネ 便利 おすすめ アプリ

アプリを使って有能なケアマネジャーになろう!!

スキャナーアプリ

PDFスキャナアプリ無料 - PDFスキャナ、DocScan

PDFスキャナアプリ無料 – PDFスキャナ、DocScan

Adobe Inc.無料posted withアプリーチ

介護保険証や負担割合証などケアマネは利用者の情報のコピーを取ります。写真よりもスキャナー機能アプリで取り込んだほうが綺麗で見やすく書類形式のPDFで保存することが可能です。

一昔前は原本を預り事務所に戻ってコピーをとり、次回の訪問の時に返すという手間があって大変でした。介護保険証を預かってしまうと後で返してくれ!!と不穏になってしまう利用者もいました。

そりゃーそうですよね。大事な保険証を他人に預けるなんて不安になりますよね。今はスマホが普及したおかげでケアマネの手間と利用者の不安が軽減されたってことです。

薬辞典アプリ

お薬辞典

お薬辞典

Recruit Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

利用者はとにかく自分の身体の話が大好きです。あそこが痛い、苦しい。頑張ってリハビリをしているなどなど。必然的にお薬の話題になることは本当に多いです。

お薬の名前は難しくて覚えることは到底不可能。お薬辞典アプリをスマホに導入しておけば利用者から質問や利用者の家にある薬がわからなければすぐに調べることが出来るので本当に便利。

今日は何の日

今日は何の日? : on this day

今日は何の日? : on this day

kazuhiro aonuma無料posted withアプリーチ

月に1度のモニタリングで困るのは、利用者との話す話題がないこと。そんな時は今日は何の日かを調べて、雑談から利用者のストレングスや目標を聞き出すモニタリングをしていきましょう。

私の場合は雑談で終わるモニタリングも多々ありますが・・・

ケアマネジメントオンライン

ケアマネジメント・オンライン~ケアマネジャーのための業務支援アプリ~

ケアマネジメント・オンライン~ケアマネジャーのための業務支援アプリ~

internet infinity Inc.無料posted withアプリーチ

ケアマネジメントに対する総合支援サイトです。介護関係に関する最新ニュースの話題や掲示板や業務用ツールまであります。

ケアネジャーの登録者数も、全国で3分の2の約87,000名の会員が登録しているというケアマネだったら必須のサイトになってます。もちろん私も登録済みです。

MCS

MCS(MedicalCareStation [メディカルケアステーション])〜医療介護専用SNS〜

MCS(MedicalCareStation [メディカルケアステーション])〜医療介護専用SNS〜

Embrace Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

利用者の情報を主治医などの医療職や介護事業所と簡単に情報共有できる医療介護に特化したSNSアプリのMCS(メディカルケアステーション)。

登録無料で迅速な連携が出来るアプリで是非みんなに使ってほしいと思っています。なぜかあまり浸透していない。。。なぜだろう。

MCSの登録方法の記事はこちら

zoom

ZOOM Cloud Meetings

ZOOM Cloud Meetings

Zoom無料posted withアプリーチ

コロナ禍で介護業界でも一気に大ブレイクしたビデオ会議アプリのZOOM。現在のところ研修会や会議はほとんどZOOMでの開催されています。

もうZOOMを使えないケアマネは、仕事が出来ないと思われてしまいます。そう思われない為にもスマホにZOOMアプリをダウンロードしておきましょう。

当日焦らないためにZoomで事例検討会を開催する手順と注意点の記事

アプリを上手く利用しよう

ここで紹介した以外ににも役に立つアプリはあると思います。自分の仕事が上手くいくように身近なツールを活用して日々のケアマネ業務を遂行していきましょう。

今回は以上でーす。

カテゴリー
業務向上
スポンサーリンク
たっつんをフォローする
エンジョイHukushi

コメント

タイトルとURLをコピーしました